❶ダンジョン

(1)超重力の倍率
凶兆あたりから「急激に」火力が求められるようになった。火力のインフレは歴史があるゲームなら普通だと思うがそれによって攻略できるキャラが限定されることが問題。それに対して強キャラの実装を繰り返すことで更なるインフレが起こるという悪循環。

→火力のインフレよりもギミックのインフレに注力するといいと思う👍
→ダンジョンによってギミックをはっきりさせてキャラの適正を明確にすると⭕️
(某ソシャゲはかなり明確なため多数キャラが最前線で活躍できる環境になっている)
→既存フェス限などの入手機会が多いキャラの大幅強化を積極的にすると⭕️


(2)難しすぎて手をつけない人が多い
特に億兆に関しては好んでやる方は少ないと思う(アグリゲート交換目指している方は素晴らしいと思う😊)。そもそもクリアできないという方が多くいる現状。

→クリアしたいというモチベを高めさせるために報酬を美味くするか初回クリアで魔法石をゲットできるようにして定期的にそれをリセットすると⭕️
→高難易度にて期間限定イベントをする

(3)コロシアム改悪化
手軽に周回できるダンジョンだが最近はアシスト無効や適正リーダーを持っていないがためにパーティが組みづらくなっている。報酬も他のダンジョンと差別がができていないことがある。

→他のダンジョンにて適正リーダーを配布する(しかしそれを入手するためには多くの労力が必要であることを条件にしてガチャには明らかに上位互換の適正キャラを置く)
→コロシアム限定の強武器やキャラを増やしてモチベを上げさせる(今回のライブステージはよき⭕️)


❷交換所について

交換所システムは他のゲームにないパズドラ唯一の神システム。しかし今回から交換所の弾のラインナップが減少して無課金にとってはかなり手の出しづらいものになった。その代わりにイベ限定の低レアも弾に追加された。

→弾のラインナップはそのままで良いと思う
→低レアが弾に追加されたのは良いことだが★4と★7が同じ1体として扱われるのが問題...交換の条件を弾の数ではなくレアリティを基準にすれば良くなりそう


❸発信の仕方

(1)炎上
最近炎上が増えていると思う。原因としては何かの改悪化だったり明らかにつっこまれる内容だったりするから(?)

→発信前に協議・確認すべきだしユーザーにアンケートを積極的に取ったりするのもありだと思います👍

(2)盛り上がるような演出
最近だと運営から新キャラの情報が発信されそれを待ち遠しく思うユーザーが多いと思うのでそれを活かさないのは勿体無い。

→最新情報は簡単な映像化や定期的な公式放送をすると本当に素晴らしいと思う🤩
→多少内容が弱くても小分けにして毎日情報が発表されればモチベ維持に繋がる

僕が考えた内容はここまでです。
パズドラがソシャゲNO.1を走り続けられるように応援しています!

1: 以下、パズドラがお送りします
内容が「THE 自称分かってるユーザー」って感じで好き。
 
2: 以下、パズドラがお送りします
ギミックのインフレというのがよく分からない。

3: 以下、パズドラがお送りします
正直超重力出た時点でインフレも糞も無いだろ

4: 以下、パズドラがお送りします
コロシアムに関してはリーダーかサブに編成すれば泥確っていうのもいいと思う🤔

5: 以下、パズドラがお送りします
めっちゃしっくりきました。
神秘裏神秘の時代までは単色多色とかHP倍率とかでいけてたからクリアできなくても攻略っぽさが出ててよかった感じすごいしますなんなら今出てるロイノチとかで四次元とか多次元行っても勝てるかわからんくらい難しさがあるし

6: 以下、パズドラがお送りします
問題点は運営がユーザーの意見を取り入れている気配がないことですね
 
7: 以下、パズドラがお送りします
味方がいなくなった影響でターン短縮発狂とか面白みがない要素いらない

8: 以下、パズドラがお送りします
廃課金が廃課金する限り、運営の売り上げは物理的にあるわけやから、何も変わらず運営するでしょうね。

まともに喋れるパズドラーがいたら運営も共に成長するでしょうけど、交換システムが採用された事は無視して、交換しにくいんだよ!と理不尽にキレるのみの客の話を聞く耳持つ人がどこにいるのか

9: 以下、パズドラがお送りします
ボランティアではないのだから儲けを取るな、とは言いませんし言わない前提ですが、明らかに環境が腐るの早くし過ぎていてこれだけ買い切りコンシュマーが盛り返し中なのに気持ちよくお金を払わせる意識が足りな過ぎるところが問題かと思っています。その連発の割にガチャも渋い

10: 以下、パズドラがお送りします
こんなゲームでも大好きだから運営の良心を信じ切りたい

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