1: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
今日も仕事や
ちなイベントの監視もある

2: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
ソシャゲって誰かを幸せにしてるんか?
存在意義ってあるんか?

6: パズドラがお送りします ID:Pl7tYpfW0
>>2
金つっこむ誰かがおるならあるんやろ

8: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>6
でもソシャゲどある必要はないよね?
その金を突っ込む先がさ

13: パズドラがお送りします ID:Pl7tYpfW0
>>8
その誰かは君のソシャゲやから金つっこんでるのかもしれんぞ

20: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>13
それ言われても実はあんまり嬉しくない😭
なんか他に趣味ないんかって思っちゃうわ

23: パズドラがお送りします ID:Pl7tYpfW0
>>20
慰めたかったわけでもないけど実際そんなもんやろな
まあ価値を見出してる奴がおるんならそれでええんちゃう?

3: パズドラがお送りします ID:MAANzIT9M
ワイはテスター

5: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>3
いつもお世話になっております😭😭

11: パズドラがお送りします ID:MAANzIT9M
>>5
こちらこそ食い扶持作ってくれてありがとや

4: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
開発の仕様書書いたりイベントとか課金のKPI追ったり、マスタデータ入力したりやること多すぎ😭

7: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
プロデューサーの無理難題に応えるのもしんどい😭
うちのプロジェクト、プランナー3人しかおらんのやで…

9: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
あのプロデューサー、やたやだ!やりたいやりたい!としか言わんクソ無能で張り倒したくなる

10: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
工数で説得したら折れてほしい

15: パズドラがお送りします ID:YgeZsdQI0
マジで無駄だよなマジで時間の無駄

12: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
君らはソシャゲやっとるか?
時間の無駄とは思わんのか?、

14: パズドラがお送りします ID:sllLVVm7M
ソロメインのゲームなら2週間毎に更新が一番バランス良いって評判やからそうしろ
間に復刻ガチャとか手抜きイベント入れとけば完璧

21: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>14
運営のスケジュールはプロデューサーが叩き作っとるから、根本を覆すのは無理やな…

16: パズドラがお送りします ID:KsU8Xo8v0
男オタク向け?

17: パズドラがお送りします ID:zMbKtooX0
何であんな毎回メンテ延長したり緊急メンテするねん

22: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>17
やること多いから漏れが出る
あと、デバッグするのも人だからミスもあるし、テストの観点から抜けてたらそれは無理な話や

同じミスを繰り返す運営は…無能なんやろうな

18: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
ソシャゲはいわゆるゲームクリアがないからいつまでもユーザーは完全な状態にはなれない

つまり、完全に満足することは絶対なく、延々と追加されるリソースを入手するため(満足するため)に、課金を続けなくてはいけない

そんなものに金かけて楽しいか?

29: パズドラがお送りします ID:N9H284JD0
>>18
人生そのものの縮図やんけ

19: パズドラがお送りします ID:NKTaUW9h0
クソブラック業界で草

32: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>19
ブラックやで
仮に彼女と旅行中でもイベントは監視するし、不具合あればお知らせ出したりするからな

つまりノートPCはどこ行くにも携帯必須や

24: パズドラがお送りします ID:l5aFpM0v0
プランナーってそこそこ偉い地位なんちゃうの?

30: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>24
プランナーは地位低いぞ

26: パズドラがお送りします ID:eJl2Kf8T0
給料安そう

28: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>26
40万やな

31: パズドラがお送りします ID:GudNRODW0
インサイダー知り放題だよなズルいわ(´・ω・`)凸

33: パズドラがお送りします ID:MAANzIT9M
メンテが0時とかの日は深夜も働いとるよな昼間にすればええのにって思ってる

36: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>33
メンテは可能な限り売上に響かない時にやるからしゃーない
もしミスがあって巻き戻しするにも深夜のほうが影響少ないからなあ

34: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
いちにも書いたが15時からイベント監視や

35: パズドラがお送りします ID:nTFMNLbcM
こんだけレスしといてすげえ薄っぺらい知識しか書けてないのな
底辺社員のソシャゲおじさんの妄想だろこれ

39: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>35
どういう知識書けばええんや?
細かいところ書いたら特定の可能性あるし、情報漏洩に繋がる場合もあるから書けないの当然やん
アホか?

37: パズドラがお送りします ID:GUIZ/jCWr
どのソシャゲも専スレとかで運営は大体叩かれてるイメージやけどやっぱ腹立つ?

42: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>37
叩かれて当然の状況であれば当然やないか
けど自分はモチベは下がるよそりゃ

でもソシャゲというものの構造上、運営が叩かれるのはしょうがないと思っとる
リソースを出し渋って課金させてるわけやしな

47: パズドラがお送りします ID:oi0X3cgx0
>>42
分かる範囲かわからんけどスレとかで良く言われるような簡悔の精神って実際あるもんなん?
どうせソシャゲなんてゲームのフリした虚像みたいなもんなんだし気持ち良くプレイさせときゃいいのにと思うんだが

57: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>47
課金した人が気持ちよくプレイてくれるなら別に構わんで
前職はもっと酷くてゲーム性皆無の金回収機やったなあ

38: パズドラがお送りします ID:eJl2Kf8T0
ワイ元ソシャゲプログラマーやが給料安過ぎて転職したで

41: パズドラがお送りします ID:mpbU/B8k0
証拠になりえる事無いんか?

43: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>41
別に信じてもらう必要ないからええわ

まあでも毎日遅くまで上で書いてるようなことをやってるよ
プランナーって他の職種がやらないことは全部やるから

44: パズドラがお送りします ID:KUp6GnY40
サ終したらニートなんの?

48: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>44
サ終しても正社員だから他のプロジェクトいくだけ

てか、サ終前だともうプロジェクトメンバーって他のタイトルと兼任してることも珍しくない
新しいリソースは作らないからね

プランナーとデザイナー一人ずつ、他のタイトルと兼任してるみたいな

49: パズドラがお送りします ID:oyC6kQr30
いつ死んでもええペラペラ人生で時間の無駄もクソもないやで

50: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
いわゆるオフライン版をサ終時に作るって場合は当然プログラマーもおるが

51: パズドラがお送りします ID:lEvXmZ7M0
終わりのないマラソン
2度とやりたくない

52: パズドラがお送りします ID:JXR65iEqM
ソシャゲの運用環境ってオンプレなの?

53: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>52
よく分からんけど基盤のチームがなんかよくやってくれてる
多分オンプレじゃないはずや
課金基盤は自社で作ってたはず

54: パズドラがお送りします ID:JXR65iEqM
>>53
いやさすがにオンプレかそうじゃ無いかわからんのは有り得なくないか…?
よくわからんって本当に働いてる?ってレベルだが

56: パズドラがお送りします ID:0zCHrjFsa
いやならやめろ

59: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>56
もういまさら別の業界とか無理やろ…
何もスキルないで

60: パズドラがお送りします ID:JXR65iEqM
ほんの少しでも業界経験あれば、運用環境とオンプレってワード出たら普通はサーバーの話だってわかるはずだが
自社で作ってる??とかいうレスがくんのはマジでトンチンカンすぎる

派遣かなんかで末端業務やっただけとか、ガチ無経験とかそういうレベルの人でしょ
開発の人と喋ったことすら無いだろ

61: パズドラがお送りします ID:eJl2Kf8T0
>>60
プランナーがサーバー周り理解してるわけないやん
陰キャエンジニアキッツイわ

62: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>60
マジで分からんは
プログラマーが基盤チームとよろしくやってくれてるし

63: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
いっちゃ悪いが、フロントとクライアントはまだ会話できるけどサーバーの人は変人が多いんや
最低限の会話とオリエン時にしか会話したことない
だからそういうバックエンドの仕組みとか聞く機会ないんよ

64: パズドラがお送りします ID:JXR65iEqM
言い訳苦しすぎ
開発とか運用に関わってるレイヤーの人間がこのワードわかりませんはマジでどの会社でも有り得ない
100%嘘松。ソシャゲ業界云々以前の話よ
サーバーに詳しい詳しくないとかその次元ですらない

67: パズドラがお送りします ID:eJl2Kf8T0
>>64
SESやってそう
事業会社のプロジェクトって非エンジニア職のが圧倒的に多いんやで
メンバー全員がエンジニアの業務系とは訳が違うんやで

72: パズドラがお送りします ID:JXR65iEqM
>>67
SESはどこだろうとお世話になるやろそら
イッチが完全な戦略部署とかいう設定ならまだワンチャンあったけどね
開発とも運用とも打ち合わせするレベルの人間が自社システムがどこで動いてるのかも、そのワードすらも知りませんは無理筋

66: パズドラがお送りします ID:Ukay29eY0
つかプランナー絡みまくりのエフェクトワイもスルーされたし嘘松って気づくやろ

69: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
>>66
うちの場合はバトルのエフェクトが腐る程あるからバリエーション出し助かってるで
スルーしてごめんやで

65: パズドラがお送りします ID:Ukay29eY0
エンジニア系のバックオフィスってマジでゆとり脳のゴミみたいな奴多いよな

68: パズドラがお送りします ID:Tx/ZfRaD0
そろそろ本番環境でのチェック項目作ったり画面共有の準備してくるわ
今日はワイがファシリテーターやから

じゃあの



引用元: ソシャゲのプランナーワイ、疲れる
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