1: パズドラがお送りします ID:dKDFODOmd
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペーン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペーン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/
2: パズドラがお送りします ID:cJxh7Oy9d
BDも買わなくなったしガチャもしなくなったしで何に金使ってるの?
3: パズドラがお送りします ID:cJxh7Oy9d
CS→ガチャ→スパチャ
下へ下へ流れていく
次はなんだ
下へ下へ流れていく
次はなんだ
7: パズドラがお送りします ID:ePZCZ+NGd
金ねンだわ
8: パズドラがお送りします ID:VtsxU2E70
回すだけの余裕なくなったんやろ
9: パズドラがお送りします ID:8pllgRI50
お金ないよお
10: パズドラがお送りします ID:kn93JGKud
弱者男性をより搾り取る力の強い方が勝つ
11: パズドラがお送りします ID:qf0DqkUPa
そら回し続けてるやつにも限界くるからな
12: パズドラがお送りします ID:5GWBQF190
後に残らないと気付いたから
13: パズドラがお送りします ID:+nmG2Sdld
金ないんだろもう
14: パズドラがお送りします ID:PWwz0hQYd
ねンだわああああああああああああああああ!!!!
15: パズドラがお送りします ID:WUI28UYFd
回してる連中は頭おかしい
16: パズドラがお送りします ID:apjGpnXld
なぜ回してたんだ逆に
18: パズドラがお送りします ID:1JOhplAnd
👺判断が遅い
19: パズドラがお送りします ID:Bwm0fabm0
寧ろよくあんな子供騙しのシステムに金払えたな
20: パズドラがお送りします ID:upiFJmrQ0
すぐ弱くなるキャラに数万円
22: パズドラがお送りします ID:aoWrHxma0
儲かるからって制作側が舐めすぎ
そらユーザーも愛想つかすよ
そらユーザーも愛想つかすよ
23: パズドラがお送りします ID:CW58kHNS0
月数百円課金すればそこそこ遊べる系のがええわ
28: パズドラがお送りします ID:x0OUiq8X0
やっぱパズドラはガンホーだから海外資本扱いじゃねーか
やっぱ日本産偽装じゃねえか
やっぱ日本産偽装じゃねえか
31: パズドラがお送りします ID:yLENQZUN0
最近はまともなゲームは月額がお得
33: パズドラがお送りします ID:CkAHKs4o0
さすがにアホでも目が覚めたんやろね
35: パズドラがお送りします ID:vXljmCLha
ここ10年で荒稼ぎしたツケ
十分稼いだしもういいだろ
十分稼いだしもういいだろ
37: パズドラがお送りします ID:VhCY9tem0
無料で十分遊べるので
41: パズドラがお送りします ID:upiFJmrQ0
モンストもパズドラももうコラボでつらなきゃやってられない
56: パズドラがお送りします ID:upiFJmrQ0
ソシャゲから家庭用に流れるとええんやけどな
あっちは現物はあるから完全オンライン以外はずっとやれるからええやろ
あっちは現物はあるから完全オンライン以外はずっとやれるからええやろ
57: パズドラがお送りします ID:LFl/R7EV0
ソシャゲに課金してる弱男発狂しとるやん
60: パズドラがお送りします ID:IvXY1Ad+0
課金バカが減ってるのはいいこと
62: パズドラがお送りします ID:FqIdGMqv0
ガチャゲーはオワコンw
引用元: 【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる
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