255: iPhone774G 2017/10/29(日) 22:51:10.84 ID:ZYCvLdnC0
4、5年前パズドラやってなかったんだけど、その時って無課金で全然戦えてたの?
最近の衰退ぶり見るとライトユーザー切ったのが完全に悪手な気がするんだけど

258: iPhone774G 2017/10/29(日) 22:54:24.16 ID:MLbmSc0pp
>>255
戦えてたっていうのが高難度のダンジョンをクリアできてたかって意味だとしたらそうだよ

265: iPhone774G 017/10/29(日) 23:02:01.53 ID:Gazuqkvk0
>>255
ゼウス、サタン、五右衛門みたいな無課金黄金パターンがあって
さらにガチャも緩め
初心者にとって目標がわかりやすく、ガチャで一山当てる夢も持てて、
スマホゲーとしては相当魅力的だったと思うよ
降臨チャレンジや攻略動画等のサブコンテンツも賑やかだった

277: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:08:18.42 ID:EtsUkyGt0
>>265
弱いキャラがいきなり強化されたりして、愛着のあるキャラが究極対象だとわくわくしたなぁ。

今は申し訳程度の進化か、さらに進んで進化すらしなくなってきたけどな。

269: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:03:39.20 ID:6BKeY8l30
>>255
初期は良い意味でガチャに魅力が無かった
ゼウスを筆頭に魔剣士シリーズ等でダンジョンを攻略できた
そのためゲリラや曜日でスタミナに石を砕いた
エジプト神の上方修正で壊れ始めパンドラ(列)で完全にぶっ壊れた

257: iPhone774G 2017/10/29(日) 22:53:57.52 ID:0uaBuadl0
降臨が強かった時代があったし
降臨が弱い時代入ってもリーダーの主流は星5ガチャ限だったから
今は星6フェス限、コラボ星6以上、季節系星7以上じゃないともうリーダーで使えないし完全に無課金微課金は置いてかれた

259: iPhone774G 2017/10/29(日) 22:57:20.99 ID:KAfuegP30
昔を懐かしみながら思い出話、そろそろフェーズ6くらい?

260: iPhone774G 2017/10/29(日) 22:58:16.10 ID:ZYCvLdnC0
今でもルシャナとか強い降臨いるけどあれを取るのもそこそこ面倒だし、性能引き出そうとすると石10個引かないといけないし、そもそもライトユーザーに複数十時厳しそうだし
どうにかして昔みたいな楽しそうなパズドラにならないかなあ

261: iPhone774G  2017/10/29(日) 22:58:42.36 ID:qwkP2HMJ0
4年前の降臨を調べたら威嚇が切れて毒の海に沈められてた頃だった

263: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:01:17.31 ID:ZYCvLdnC0
癌はオワリバほんとにさっさと切ってその金で経営とか上手いやつを他から引っ張ってきてオワリバ用の金をパズドラに突っ込むべき
あと森下社長から降ろせ

264: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:01:26.66 ID:B09UeIemp
主流のリーダー

ヨグ→星6フェス限
ムスビ→星6フェス限
ブロス→石10個コラボ星7
ユウナ→コラボ星6
イデアル→石10個ガチャ星7

そりゃ廃れるわなwww

266: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:02:40.65 ID:ZYCvLdnC0
>>264
ブロスはフレに居ればいいから少し違う気がする

300: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:59:43.37 ID:NU59d2qm0
>>264
この中の奴と比べるとユウナだけは圧倒的に入手楽やな

267: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:03:06.69 ID:5K6RSe2E0
金玉出た時点でハズレだからな
萎えるわ

268: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:03:14.92 ID:IZFnNiOZ0
ミツネは無視か?

271: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:03:53.58 ID:5K6RSe2E0
>>268
マルチ限定やしそもそもミツネ=寄生虫みたいに言われてるやん

270: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:03:51.59 ID:CKPYDnAk0
無課金だけど、今でもめっちゃ楽しい\(^o^)/
どこがつまらないのか分からん。

279: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:08:45.53 ID:ZYCvLdnC0
>>270
いやワイも凄い楽しいし大好きやで?
でもどのゲームでも友達とかみんなでやるからある楽しさってのもあって、周りがパズドラはオワコンwって一緒にやってた奴に言われるのは悲しいやん?
だから昔みたいに友達とかここのヤツらとあーでも無いこーでもないって楽しくやりたいんや
すまんなこんな長文書いて

273: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:05:45.32 ID:SbTeqYWLp
マルチゴリ押しも人減らした要因かな
あれのせいでコマ揃えられる廃課金以外はお断りになった

287: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:36:48.40 ID:qwZ5mspXp
なんというか既存キャラの強化が雑過ぎるんだよなあ

進化の順番や程度も適当だからモンストみたいに定期的な旧キャラ超強化も難しいし
終いには武器にされて御臨終

もうガチャで新キャラ乱発しかこのゲームには残されてないのか

298: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:58:33.92 ID:EcuvOimp0
>>287
ユーザー救済の意味合いが強かったと思うけど旧キャラを究極進化で
一線級に戻すというアイデアは当初は凄いと思ったよ。他ゲーだと
ガチャでどんどん新キャラ出て終わりってのがモバゲ時代のスタンダードだったから。

もうそれも過去の思い出話。

290: iPhone774G 2017/10/29(日) 23:44:57.03 ID:mMy1PviE0
時間ばっか掛かって色々と面倒くさいだけのゲームになったからな
そりゃ人居なくなるわな

299: iPhone774G  2017/10/29(日) 23:59:14.32 ID:PAjmy6Sh0
よくもまあ続いたなあ

引用元: http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1509191899/
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