「クリスマスガチャ」における「聖夜の神精霊・ジーニャ」誤表示問題への対応について
パズル&ドラゴンズ プロデューサー 山本大介

「クリスマスガチャ」における「聖夜の神精霊・ジーニャ」の運営サイトの誤表示および
事後対応策につきまして、ユーザーの皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしていることを改めてお詫び申し上げます。 
この度発生いたしました問題に関する一連の対応およびお詫びの内容につきまして、
パズル&ドラゴンズ運営チームを代表して、皆様へご報告させていただきます。

【問題の内容について】
12月15日(月)より配信を開始しております「クリスマスガチャ」で入手できる「聖夜の神精霊・ジーニャ」のスキル「閃光の結界」が、運営サイト内で最大スキルレベル時のターン数が[ターン:11]と表示されておりました。
※実際に排出されていたものの最大スキルレベル時のターン数は[ターン:15]となります。

【問題の発生原因について】
本来は、近日予定していたバランス調整において、最大スキルレベル時のターン数を「11」に変更する予定でおりましたが、その情報を運営チームの確認ミスによって「クリスマスガチャ」の紹介ページに先に掲載されたことが原因でございます。
スキル調整までの対応について運営チームでは問題発生に関して、12月15日(月)の17時にスキル内容の調整が完了するまでに下記の対応を行いました。

スキル調整までの対応について
運営チームでは問題発生に関して、12月15日(月)の17時にスキル内容の調整が完了するまでに下記の対応を行いました。
2014y12m16d_202442490

今後の再発防止策について
本問題に対する再発防止策として、複数グループによる2重チェックを徹底するなど、製作物に対する社内の管理・検証体制をより強化いたします。

問題発生へのお詫びの対応について
本問題の発生に対するお詫びの対応と致しまして、以下の2つを実施することを運営サイトにて告知させていただきました。

対応【1】. 全てのユーザー様への対応(実施済み)
▼対象
12月15日(月)17:00時点でパズル&ドラゴンズ、パズドラWを遊んでいただいている全ての皆様
▼対応内容
魔法石 ×1個

対応【2】. 対象期間中に「クリスマスガチャ」で「聖夜の神精霊・ジーニャ」を的中したユーザー様への対応(未実施)
▼対象
対象期間中に「クリスマスガチャ」で「聖夜の神精霊・ジーニャ」を的中したユーザー様
▼対象期間
2014年12月15日(月)0:00~17:00
▼対応内容
対象期間中に「クリスマスガチャ」で消費した魔法石をお戻しいたします。

上記の内容にてお詫び対応を実施することをご報告させていただいたうえで、誠に申し訳ございませんが、上記の対応【2】については以下のようにお詫びの内容を変更させていただきます。

・変更後のお詫び内容(上記【2】のみ)
▼対象
対象期間中に「クリスマスガチャ」をおこなった全てのお客様
▼対象期間
2014年12月15日(月)0:00~17:00
▼対応内容
魔法石5個(クリスマスガチャ1回分)をお送りさせていただきます。
▼付与予定日
2014年12月17日(水)中

お詫び内容を変更する理由について
 今回の問題は、運営チームの確認ミスにより運営サイト内の表示と実際に排出されたモンスターとでスキル性能が異なっていたため、「クリスマスガチャ」で「聖夜の神精霊・ジーニャ」を引き当てたユーザー様のみが影響を受けたものとプロデューサーの私が判断し、「クリスマスガチャで消費した魔法石すべてを返還する」ことを決定いたしました。

しかしながら、全く同じ条件で「クリスマスガチャ」をおこなったお客様への配慮が足りず、たくさんのお叱りを受ける事態となってしまいました。

改めて問題の影響について運営チームを含め社内にて精査した結果、以下の理由によりお詫び内容を変更することを新たに決定させていただきました。
 
①表記ミスはあったものの既にスキル修正が完了しており、ゲームプレイが不利になるなどの影響は軽微であったこと
②現状のお詫び内容では「クリスマスガチャ」をおこなったお客様の中で不公平な対応となってしまうため


この度の問題では「クリスマスガチャ」の誤表示に加え、お詫び内容の変更を行うことでユーザーの皆様には
大変ご心配・ご迷惑おかけする結果となりますことを、ここに改めてお詫び申し上げます。

最後に、運営チームではチェック体制を見直すとともに、お客様の皆様に楽しんでいただけるゲーム運営をチーム一丸となって目指してまいりますので、この度の問題発生の経緯と対応変更について何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

今後とも「パズル&ドラゴンズ」をよろしくお願い申し上げます。

スポンサードリンク
ピックアップ